2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニフティクラウドでrsyncを利用したバックアップを行った場合 Disk200とDisk40どちらを使うべきか?

クラウド上でサービスを提供する場合データの安全性については、ハード面のHAはサービスが提供しているため*1、アプリケーションの障害や人為的ミスによるデータ損傷に対応するためのバックアップが最低限必要になります。co-meetingは、データベース以外の…

SSH越しのファイル操作まとめ

サーバー間でファイルをやり取りしたい場合にいつもコマンドを検索しなおしてしまうのでssh越しにファイルをコピーするコマンドをまとめてみました。また、この記事を書いている途中に同様の内容をまとめているブログを見つけたのでリンクを貼っておきます。…

WebSocket(node + socket.io)をstunnel + HAProxyでプロキシする - その3 - stunnelのセットアップ

以下の図のような、stunnelとHAProxyを使ってnode.jsとnginxを1つにまとめる構成のサーバー構築手順をまとめています。その1ではHAProxyのインストール、その2ではプロキシの設定例についてまとめました。 OSに依存する箇所はUbuntu 10.04を例に説明していま…