emacsにjs2-modeをインストールしてみた

前職のころは開発環境がWindowsだったので、Javascriptを書くときのエディタはxyzzyを使っていました。
今はUbuntuで開発していて、しばらくgeditで頑張っていましたが、やっぱりemacsの環境を作ることに。

ちなみに、今エディタはこんな風に使い分けています。

RubyPythonの場合はさっと編集するときはEmacsも使いますが、がっつり開発するときはなんやかんやとIDEの方が便利なのでIDEを使うようにしています。

そんなわけでとりあえずJavascriptが必要なのでjs2-modeを試すことに。

ちなみに、インストール直後のEmacsでjsを読み込むとJavaモードになってしまします。

emacsにelipse置き場を設定

emacs.dにelisp*1ディレクトリを作成して

$ mkdir ~/.emacs.d/elisp

.emacsに以下を追加

(add-to-list 'load-path "~/.emacs.d/elisp")

ところで、elispとはEmacs Lispのことですが、Emacs Lispで書かれたemacs拡張用のモジュールのこともelispと言うようです。

js2-modeのインストール

普通は自動インストールを設定しておくみたいですがとりあえずサイトの手順どおり手動でコンパイルしてインストールしました。

1. http://code.google.com/p/js2-mode/downloads/listからjs2-20090723b.el*2をダウンロードします。
2. ダウンロードしたjs2-20090723b.elの名前をjs2.elに変更して.emacs.d/site-lispディレクトリに移動します。
3. Emacsのミニバッファでjs2.elをコンパイルします。

M-x byte-compile-file[Enter]
Byte compile file ~/.emacs.d/elisp/js2.el[Enter]

4. .emacsに以下の記述を追加します。

(autoload 'js2-mode "js2" nil t)
(add-to-list 'auto-mode-alist '("\\.js$" . js2-mode))

Javascriptのファイルを開くとモードが「JavaScript-IDE」になります。

構文エラーに下線がついて、エラーの原因も表示してくれるのでこれはなかなか便利です。

*1:なんでもいい

*2:2011年9月7日時点での最新バージョン、あまり開発されていない?